株式会社MESファシリティーズ          西日本事業部    フーズ部   

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イベント

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2019/11/01 フーズ厨房 ~愛のレシピ~

フーズ厨房 ~愛のレシピ~

 フーズ厨房 ~愛のレシピ~ では、

 

「今日は何にしよう・・・」、「あと、一品何か作りたいけど・・・」といった、献立

 

作成に悩む、主婦の方や一人暮らしの方などに、簡単にできるメニューを

 

ニストーリをまじえて紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ミニストーリー》

  きょうは乾物メニューの紹介。

 

  家庭にある乾物の切干大根を使って何か一品を作ってみよう。

 

 そんな時は、このメニューをどうぞ

 

  切干大根のさっぱりサラダ

 

【材 料】 (4人分)       【作り方】

 

・切干大根      8g    ①切干大根は水に戻したあと、さっと茹でて水気を切る。

 

               ・きゅうり       80g      ②きゅうりは輪切り、人参はいちょう切りにする

 

               ・人参         30g       ③ツナ缶は油を切り、身をほぐしておく。

 

               ・ツナ缶        20g     ④ボウルに食べやすくきった切干大根、きゅうり、人参、ツナ缶

 

               ・酢          12g      を入れ、調味料で和える。

 

               ・砂糖         4g         

  

               ・しょうゆ        4g

   

               ・ごま油        2g

               

               ・酢          適量           

         

               ・ごま油       適量

2019/11/01 健康美特集 ~快適な毎日はここから作る~

健康美特集 ~快適な毎日はここから作る~

 

☆ヘルシーレシピの紹介☆ 

  

     しめじとあさりの春雨辛味スープ

 

 

エネルギー95kcal、塩分1.8g

 

■材料(4人分)           【作 り 方】

 

しめじ         1/2P       ①しめじは石づきを取り、小房に分ける。

 

春雨           30g        春雨は熱湯に約1分つけてザルに上げ、食べやすい長さに切る。     

 

ちんげん菜      1株       ②チンゲン菜は茎と葉に分け、葉はタテ4~6等分、葉は一口大に切る。

 

あさり(殻つき)    8個          あさりは殻をこすり合わせてよく洗う。

 

A 水                     ③鍋にA、①のしめじ、②のあさりを入れて煮立てる。

  

A 鶏がらスープ  小さじ2       ④煮立ったら、②のチンゲン菜の茎を入れて約1分煮て、

 

A 酒         大さじ1       更に、①の春雨、②のチンゲン菜の葉も加えて約1分煮る。

 

A 天然塩      少々        ⑤仕上げにBを加え、器に盛る。

 

B ごま油      小さじ1

 

B 豆板醤      少々            

 

2019/11/01 旬菜情報

旬菜情報

  大   根 (11月)

 

古い時代から栽培され、日本の食生活の

立役者的存在の大根。

 

 

 

 

秋・冬はふっくらとして、甘みが増すので、

煮物や鍋料理に。

 

 

 

 

( 栄 養 )

 

・大根の根にはビタミンCと消化酵素のアミラーゼが多く含まれている。

 

・消化酵素のアミラーゼは、消化を助け、胸やけや胃もたれの解消に一役買ってくれます。

 

・捨てがちな葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維など、根の部分より豊富な栄養が

 

 含まれており、冬場にうれしいビタミン源です。

 

( 選 び 方 )

 

・一本買の場合、葉に近い青首の部分が青く、白い部分がより白いものを選びます。

 

・カット大根は、切り口を見て、スがはいってないものを選びます。

 

・ずっしりと重いものは、水分がたっぷりで新鮮な証拠。

 

・葉がついているものを選ぶ場合、青々しているものを選びましょう。

 

(保存方法)

 

・葉から水分が蒸発してしまうので、買ってきたら葉は切り落とします。

 

・一本買いした場合、ラップか湿らせた新聞紙に包んで、冷蔵庫か冷暗所で保存します。

 

・カットされたものはラップに包んで、冷蔵庫で保存します。

 

(調理のヒント)

 

・生で、煮て、焼いて、おろして、変幻自在な調理が可能

 

・サラダやふろふき大根、大根ステーキ、大根おろしなど。

 

(レシピ紹介)

 

大根ステーキの豚肉そぼろかけ

 

(材料)             〈作り方)  

 

・大根       1/2本    1.大根は皮を厚めにむいて、1.5cmくらいの輪切りにし、青ねぎは

 

・青ネギ        2本     小口切りにする。

 

・サラダ油    大さじ2    2.豚肉は5mm角位に刻み、フライパンに入れて弱火にかける。

 

〈肉そぼろ〉              脂が出てきたら、混ぜながら炒め、肉が少し色づいてきたら

 

・豚バラ肉     200g     キッチンペーパーなどで脂をふきとる。  

 

・酒        大さじ2    3.〈肉そぼろ〉のこしょう以外の調味料を②に加えて、からめるよう

 

・砂糖     大さじ2と1/2    に炒り煮し、仕上げにこしょうをふる。

 

・しょうゆ    大さじ2    4.きれいなフライパンにサラダ油を熱して①の大根を並べ入れ、

 

・こしょう       少々     中火で焼き、色づいたら裏返し、弱火にしてじっくりと焼く。

 

                   5.ダイコンの中心がやわらかくなったら取り出して器に盛り、③を

 

                   かけ、青ネギをちらす。

 

2019/11/01 自宅でまったりホームバー

自宅でまったりホームバー

ジン・トニック (GIN TONIC)

 

○特  徴  

  定番カクテルの一つ。

  爽やかなのど越しのオールシーズン向き

 

○製  法

  ビルド

  ※ビルドとは、シェーカーを使用せず、直接グラスに

  氷や酒を注ぎカクテルを作る製法

 

○材  料 

  ドライ・ジン       45ml

  トニック・ウォーター  適量

  ライム(輪切り)    1枚

  ※ジン・ベースは、14度の中口を使用 

 

○作 り 方

  氷を入れたタンプラーに材料を注ぎ、軽く攪拌し、

  ライムとマドラーを添える。お好みでレモンでもよい。

2019/11/01 占い&心理テスト

占い&心理テスト

あなたの〔お疲れ度〕を診断

今日は気が置けない友達を誘ってのカラオケ大会。さっそくマイクを握って新曲を歌い初めようと

したら、テレビ画面に全然知らない歌のタイトルが・・・。どうやら登録ミスをしてしまったようです。

間違えて表示されたタイトル名とは?

 

【A】 「恋のプライド」

 

【B】 「キライ、でも・・・愛してる」

 

【C】 「真実を教えて」

 

【D】 「サヨナラあなた~男鹿半島だより~」

 

 

~ 診 断 結 果 ~ 

●Aを選んだあなたは・・・

今のあなたは、恋愛や会社などでの人間関係に少しお疲れのよう。もともとお互いに尊重し合い、

高めあっていけるような人付き合いが理想のあなたは、意識や思想のズレが大きかったり、相手

の気持ちに感情移入しすぎたりすると、辛くなって落ち込んでしまうことも・・・。「自分一人が我慢

すれば・・・」なんて思い始めたら要注意です!

☆そんなあなたにオススメの秋の味覚!

人間関係でお悩みのあなたには、心身のバランスをとり、安定させてくれる白い食材を。

この時期は、大地のパワーがたっぷりな新米がおすすめです!

 

●Bを選んだあなたは・・・

今のあなたは、カラダが少しお疲れのよう。もともと非常に好奇心旺盛で、アクティブな性格な

あなたは、つい、自分の限界を超えているのに仕事を引き受けてしまうことも・・・。それだけ

カラダも酷使していることをお忘れなく!

☆そんなあなたにオススメの秋の味覚!

休めと言われても、好奇心の虫が騒いでしまうあなた。それなら、活力を与えてくれる赤い食材

でパワーをもらいましょう。今の時期なら、さつまいもがおすすめ!疲れたカラダにホクホクの

さつまいもで、まだまだがんばれそう!?

 

●Cを選んだあなたは・・・

今のあなたは、仕事に少々お疲れ気味のよう。自分に厳しくコツコツ努力を重ねるところはあなた

の長所ですが、ときに根をつめすぎることも・・・。仕事を頑張るのはとても良いことですが、たまに

はリフレッシュをして、無理をしすぎないように注意しましょう!

☆そんなあなたにオススメの秋の味覚!

いろいろ考えすぎてしまうあなたには、緊張をほぐしてくれる紫色の食材がおすすめ。夏の太陽を

たっぷり浴び、秋に甘く熟するぶどうを食べてみては?緊張をほぐし、明日も頑張れるエネルギ

ーをいただきましょう。

 

●Dを選んだあなたは・・・

今のあなたは、カラダ疲れというよりも「なんとなく気が重いな~」といった、気疲れが少したまって

いるよう。静かにゆっくり休みたいという願いがあったりはしませんか?そんな時は気ままなお休み

を満喫して、気持ちのリセットをするよう心がけてみてはどうでしょう。

☆そんなあなたにオススメの秋の味覚!

オレンジもしくは濃い黄色がかった食材がおすすめ。つやつやと輝くなどいかがですか?気持ち

を元気にしてくれるオレンジのパワーを借りれば、いつの間にか癒されているはず。